SSブログ

近江八幡とアニメの聖地 [散策・写真]

歩いてみました(近江八幡街並みと旧鎌掛小学校)
 
近江八幡の街並み散策とロープウェイで八幡山山頂へ。
(ロープウェイ山頂では アニメの企画展示)
旧鎌掛小学校へは、車で移動しました。
(旧鎌掛小学校は アニメの舞台となった聖地)
アニメファンの娘(高校生)と二人で歩いてみました。
近江八幡節句人形めぐり「ひいなのほほえみ」が街全体で企画されていました。
ひな祭りに戻ったような・・・・・
NO-MAミュージアムでは、日比野克彦さんの段ボール素材作品が・・・
八幡堀付近では、ちょんまげ姿で時代劇のロケをしていました。
ロープウェイ 上り「地元アイドル 」下り「アニメ」のラッピングで・・・
旧鎌掛小学校は、里山体験や地域交流の活動拠点”しゃくなげ學校”として管理・運営されています。
土日祝日に特別無料公開されています。
アニメモデルだけでなく、NHKの朝ドラのロケ地としても使われたそうです。
子供の頃を思い出す体験ができました。
娘も結構楽しめて、楽しい一日になりました。
 
2014年 3月 8日(金)
AM 10:00〜PM 1:30 近江八幡散策 6800歩 5.1km 
(市立資料館・NO-MA・かわらミュージアム・日牟禮八幡宮・八幡山ロープウェイ)
PM 2:40 〜 PM 3:30 旧鎌掛小学校

ウィリアム・メレル・ヴォーリズ像と近江兄弟社(メンターム)
 
街並み散策
 
旧西川家住宅
 
 
 
旧伴家住宅

 
ボーダレス・アートミュージアム NO-MA
 
かわらミュージアム
 
 
八幡堀(時代劇のロケをしていました)
 
 
 
日牟禮八幡宮
 
八幡山ロープウェイ
 
八幡山より琵琶湖を望む

八幡山城 石垣
 

八幡山頂 売店 アニメ企画展
 
八幡山ロープウェイ アニメラッピング
 
旧鎌掛小学校(しゃくなげ學校)
 
 
 
 

 

nice!(16)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 16

コメント 1

つぼっち

近江八幡市はほとんど歩いたことが無いので参考になりました。
八幡山からの景色が素晴らしいですね。
by つぼっち (2014-03-16 00:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0