SSブログ

てんびんの里 五個荘 金堂の町並み [散策・写真]

歩いてみました(近江商人発祥の地 五個荘金堂を歩く)

仕事が早く終わり、車で移動中、商人屋敷めぐりの道案内看板が目に入りました。
どこかを歩いてみようと思っていたので、看板に導かれて・・・
五個荘 金堂の町並みは、国の重要伝統的建造物群保存地域に選定されています。
ふらっと行ったので、現地で初めて知りました。
素朴な町並みで歴史を感じ、周りの風景で心地よい気分になりました。
商人屋敷 藤井彦四郎邸は、迎賓館でもあったそうです。
総ヒノキ造りで釘も使わず、庭園にびわ湖を模した池が・・・
軽く歩いてみるつもりが、すごく充実した散策になりました。

2014年 4月26日(土)
AM 11:30 〜 PM 2:00 五個荘 金堂 町並み散策 6800歩 5.2km

 
金堂まちなみ保存交流館
 
町並み散策
 


 
金堂陣屋跡              金堂陣屋移築長屋門
 
金堂・馬場の五輪塔

大城神社

町並みを外れると
 
近江商人屋敷 藤井彦四郎邸
 
客殿(総ヒノキ造り)
 
 
庭園 びわ湖を模した池
 
 

生家を移築した生活の場 本屋
 

nice!(22)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 22

コメント 1

ねじまき鳥

太鼓楼があるお寺はなんという名前ですか?
by ねじまき鳥 (2014-04-28 01:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0