SSブログ

呉 大和ミュージアムから潜水艦へ [散策・写真]

歩いてみました(呉~大和ミュージアム~潜水隊前~呉)

広島出張の帰りに呉に寄ってみました。
前日に、タクシーの運転手さんに
「呉で潜水艦の中を見れるよ。大和ミュージアムも良いですよ。」
確か、息子も呉は良かったよと言っていたなと思い出しました。
広島市内を見学しようかなと思っていたのですが呉に変更しました。
大和ミュージアムでは、日石のタンカーに乗られていた案内ボランティアの方に詳しく説明してもらいました。
てつのくじら館では、潜水艦の中を見ることができました。
その時間に、潜望鏡から輸送艦「おおすみ」が熊本県からの災害派遣要請で出港するところを見ました。
歴史の見える丘から船のドックが一望できました。
潜水艦や自衛艦もすぐ近くで見ることができ感激しました。
入船山記念館でもボランティアの方に案内してもらい、金唐紙を初めて知りました。
帰りの時間の関係で、ここまででしたが、遊覧船クルーズやもっと街中散策もやってみたかったです。

2016年 4月16日(土)
AM 9:10JR呉駅 ~ AM11:40 海上自衛隊呉資料館 2700歩 2.1km
         (大和ミュージアム見学)
         ~ PM12:50 歴史の見える丘  6100歩 4.7km
         (てつのくじら館)
         ~ PM 1:50  潜水隊前     10100歩 7.7km
         (潜水隊前→入船山公園 バス移動)
         ~ PM 3:00 JR呉駅      12800歩 9.8km
         (入船山記念館見学)

大和ミュージアム

 
戦艦大和

 
 

零戦

潜水調査船 しんかい

 てつのくじら館(海上自衛隊呉資料館)

     海上自衛隊の掃海活動の紹介                機雷 

機銃で機雷を爆破
 
フロートで機雷を安全な場所へ
 
ペルシャ湾で 触雷して底部が凹んだフロート

実際の潜水艦内部

 
潜望鏡で 輸送艦「おおすみ」を見ました

                     限定「あきしおカレー」を食べました
 
歴史の見える丘


 
潜水隊前
 


入船山記念館
旧呉鎮守府指令長官舎
 
 


砲 身                  火薬庫
 
旧呉海軍工廠塔時計       東郷平八郎 在任中に住んでいた家の離れ座敷     


nice!(15)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 15

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0