SSブログ

五條新町を散策 ~重要伝統的建造物群保存地区~ [散策・写真]

歩いてみました(大和二見~五條新町通り~五条)

大和二見から五條新町(重要伝統的建造物群保存地区)へ・・・
二見神社の湧水がありましたが、飲めませんとのことでした。
五條新町通りは、趣のあるいい雰囲気ですね。
途中に五新鉄道跡もあり、近代と古い町の歴史を感じました。
文化財と指定されている民家も多くは、今も生活されていました。
歴史とともに、そこに生活が継続されていることがすごいですね。
民俗資料館では、開館時間より少し早かったですが、入場させて頂きました。
天誅組のビデオを見せてもらいました。
たった5日だけで変わってしまう幕末の政変が凄いなと感じました。
五条には、日本酒蔵元が2軒ありましたが、定休日でした。
地元のスーパーで五條酒造さんの生原酒を購入できました。

2019年 6月29日(土)
AM 8:30 大和二見 ~AM  9:30 五新鉄道跡   5000歩 3.8km

         ~AM10:10 まちなみ伝承館 7500歩 5.7km

         ~AM11:30 五条      12200歩 9.3km

 

二見神社

 

二見神社の湧水
 
御霊神社

五條新町通り
 
五條新町通り 新町橋付近
 
五條新町通りまちなみ伝承館          五條新町通り新町松倉公園
 
五條新町通り まちや館(木村篤太郎生家)
 

五條新町通り 書状集箱           五條新町通り 市口薬局
 
五條新町通り 鉄屋橋附近          五條新町通り 蔵元山本本家
 
(国)重要文化財 栗山邸             (市)文化財 栗山邸  
 
(県)文化財 中邸               明治維新発祥の地 
 
民俗資料館(長屋門)
 
五新鉄道跡
  
             五条酒造                五神 純米吟醸 生原酒


nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント