SSブログ

星田妙見宮へ・・・ [散策・写真]

歩いてみました(河内磐船~星田妙見宮~天田神社~河内磐船)

久しぶりに地元を歩きました。
河内磐船から星田妙見宮へ・・・・・
星田妙見宮の正式名称は、小松神社です。
天上より七曜の星(北斗七星)が降り、3ヶ所に分かれて落ちました。
星が地上に落ちた場所として、一つは星田傍示川沿いの高岡山東の星の森、
もう一つが、この星田乾にある降星山光林寺境内、
そしてもう一つがこの星田妙見宮の御神体であると伝わっています。
七曜の星/貧狼星・巨門星・禄存星・文曲星・廉貞星・武曲星・破軍星
生まれた干支で本命星と元辰星が決まってきます。
星田妙見宮から天田神社を経て河内磐船へ・・・
台風の影響で結構風を感じました。

2019年 9月23日(月)
AM 8:20 河内磐船 ~ AM  9:30 星田妙見宮  5100歩 3.9km
         ~ AM10:30 河内磐船 10400歩 8.0km


河内森付近の古い町並みと田園風景
 
妙見坂を登る
 
家康ひそみの藪               金剛生駒国定公園
 
星田妙見宮(小松神社)
 
 
親子杉(星田妙見宮)
  
登龍の滝(星田妙見宮)

七星塚(星田妙見宮)
破軍星                  文曲星
 
巨門星      貧狼星      武曲星      廉貞星      禄存星
    
織女石(たなばたいし・星田妙見宮)            天の川      
 
天田神社
 


nice!(3)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 1

shihibi

初めまして、雲と水と、したがって滝に興味を
もっているので、この記事が目に入りました。

興味深い鮮明な写真の数々、楽しませていただき
ました。

ただ、一点、気になることがあります。
登龍の滝です。
その滝の前の新設(らしい)石の鳥居の右側の
碑文です。

 『 行雲流水➕上善如水 』

この『行雲流水』が、写真では

 『 行雲水流 』

となって、水流にひっくり返っているんです。

これは、もちろん間違いで、たとえば、
『四捨五入』を『四捨入五』としたようなもので、
間違うこと自体がいけないんですが、ただそれを
写真でわざわざ公表するのは、何故だろう、
と思うんです。 失礼しました。


BlueSky さんは、地元の方とか。
その神社の近くの皆さん、何もおっしゃらないん
でしょうか、誰一人気づかないなんて、そんな事
はないでしょうに。
今年の十月頃の記事では、その石碑、健在だとか。
不思議です。
by shihibi (2020-11-30 20:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント