So-net無料ブログ作成

美山 かやぶきの里 周辺散策&放水銃一斉放水 [散策・写真]

歩いてみました(かやぶきの里~自然文化村~一斉放水~大石酒造美山蔵~かたぶきの里)

今日は、年2回のかやぶきの里 放水銃一斉放水の日です。

放水銃一斉放水まで、かやぶきの里から美山町自然文化村へ歩いてみました。

行きは、美山川(由良川)県道沿いを歩きました。

帰りは、対岸の遊歩道を迷いながら戻りました。

かやぶきの里の放水銃一斉放水は、類焼防止のための防火訓練になります。

全住居に防水銃が設置されており動作確認の一斉放水になります。

水圧で防火銃が開くまで2分位で5分位の放水確認のようです。

使用する水は、貯水している水の5分の1ぐらいだそうです。

一斉に放水されているかやぶきの里は、放水の軌跡が美しく感じました。

放水後は、水が流れ落ちるかやぶきの家屋を見歩きました。

帰りのバスまで時間があったので大石酒造美山蔵まで往復しました。

大石酒造で試飲も楽しみ「翁鶴 純米 やまはい」をお土産として・・・

2018年12月 1日(土)

AM10:40 かやぶきの里 ~ AM11:45 自然文化村     5400歩   4.1km
            ~ PM12:20 かやぶきの里    8500歩   6.4km
            ~ PM 2:10  かやぶきの里  12400歩   9.4km
            ~ PM 2:30  大石酒造美山  14100歩 10.7km
            ~ PM 2:50  かやぶきの里  17800歩 12.2km


美山 かやぶきの里
 
 
 
 

一斉放水を前に集落から外に
 
かやぶきの里 一斉放水
 
 
一斉放水 放水銃


放水後 かやぶきに潤う水
 

 
知井八幡神社
 
 
美山自然文化村へ
 

沈下橋


由良川沿いと里山歩き

 
 
大石酒造 美山蔵へ
 
大石酒造 美山蔵
 


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感