SSブログ

柏原から藤井寺へ(古室山古墳群と葛井寺) [散策・写真]

歩いてみました(柏原~道明寺~藤井寺)

柏原から大和川を渡り道明寺へ・・・

藤の花が咲いているかな思い葛井寺へ・・・

江戸時代に大和川付替え(治水工事)されていたのですね。

松永白州記念館があり,立ち寄ってみました。

松永白州さんは、書家で子孫の方が作品を展示されています。

松永家は,旧家で大和川付替え関係の嘆願書も残っていました。
近世では、近鉄道明寺線の前身立ち上げにも貢献し,資料も残っているそうです。
この日は,鉄道を研究されている方が来られていました。
道明寺から葛井寺までは、古室山古墳群が歴史を感じさせてくれました。
藤本雅一酒造醸で地酒を試飲させてもらい、葛井寺へ向かいました。
葛井寺の藤は、一週間前が満開だったようですが・・・・・
まだ残った藤の花がきれいでした。

2017年 5月 7日(日)
AM 9:50 柏原 ~AM10:45 道明寺   4200歩  3.1km
       ~AM11:45 仲哀天皇陵 9700歩  7.3km
       ~PM 1:00 藤井寺  13300歩 10.1km
 
 

大和川付替起点付近

松永白州記念館
 
松永白州 書            ご先祖は 医家でもあったそうです   

道明寺
 
道明寺天満宮
 
仲津媛皇后陵                 古室山古墳 
 
応神天皇陵                 仲哀天皇陵
 
藤本雅一酒造醸

葛井寺
 
葛井寺 藤の花


  
辛国神社
 


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0