SSブログ

吹屋ふるさと村へ・・・ [散策・写真]

歩いてみました(下谷の古い町並み・ベンガラ館・笹畝坑道・吹屋の町並み・広兼邸)

家内と二人で吹屋ふるさと村を車で移動しながら歩きました。
この前(2021年7月)は、一人でバスで来て結構歩きました。
吹屋は、ジャパンレッド発祥地で弁柄と銅の町です。
吹屋ふるさとの入口 下谷の古い町並みで南天の実が・・・・
国内唯一の弁柄(ベンガラ)の産地として栄えた吹屋です。
ベンガラ館は、ベンガラ工場を復元して景気がよかった姿や製造工程を紹介しています。
笹畝坑道では、弁柄材料の黄銅鉱・酸化鉄鉱が江戸~大正時代まで採掘されていました。
吹屋の町並みは、赤褐色の石州瓦とベンガラ色の外観で統一されて美しく・・・
旧吹屋小学校は、保存修理工事が完了して公開されていました。
(この前は、工事中で建物に近づけれませんでした)
広兼邸は、庄屋で江戸後期に築かれた屋敷です。
(この前は、ここまでは歩いて来れませんでした)
吹屋ふるさと村は、映画のロケ地としても・・・
雪もちらほら舞って寒かったですが、楽しく歩けました。

2024年 1月 7日(日)
AM11:30〜PM3:00
吹屋ふるさと村 8200歩 6.4km

下谷の古い町並み
 
ベンガラ館
 
 
笹畝坑道


吹屋の町並み
 
吹屋郵便局
 
旧吹屋小学校
 
 
 
旧片山家住宅
 

 
郷土館                 山神社跡     

広兼邸
 

広兼邸 雪が花に残っていました
 

nice!(12)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

日本食研 宮殿工場と海岸線 [散策・写真]

歩いてみました(日本食研 宮殿工場・防波堤沿い)

日本食研 宮殿工場の庭園に行ってから、防波堤沿いを歩きました。
「カン カン カン カン 晩餐館 焼き肉焼いても家焼くな」
CMフレーズが頭に残っている日本食研の宮殿工場です。
宮殿工場は、休業日なので庭園だけ散策できました。
守衛室で庭園見学手続き(無料です)をしてから、庭園と宮殿工場の外観を見学しました。
テレビCMで見た工場が本当にあるのだと・・・
帰りに守衛さんから、見学記念ですと一人一本 焼き肉のたれを頂きました。
工場見学の後、防波堤沿いから織田ヶ浜を歩きました。
釣り人や親子連れなどを横目に、気持ちよく歩きました。

2023年 1月 3日(水)
AM11:10〜AM11:50
日本食研 宮殿工場・防波堤沿い 3500歩 2.7km
日本食研 本社
 
庭園
 
バンコちゃん
   
宮殿工場
 
 
防波堤沿い
 
 
カモメ                 織田ヶ浜海水浴場
 

防風林
  
 

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

元旦ウォーキング [散策・写真]

歩いてみました(中村〜白山神社〜一宮神社〜中村)

朝早くに車で家内と息子三人で石鎚神社へ初詣に・・・
家に戻って、朝ごはんを食べてからどこかを歩こうかと・・・
近所の白山神社から市街地の一宮神社に向かいました。
白山神社は、以前 除夜の鐘を聴きながら初詣に来たこともありました。
お参りの人も多かったです。
一宮神社に向かう途中のバイパス工事もかなりできているなと。
一宮神社は、参拝の人が多く、お参りするのに30分並びました。
ずっと足が痛かったのですが、なんとか家に帰りつきました。

2024年 1月 1日(月・元旦) 
AM10:50中村〜AM11:10 白山神社 1700歩  1.3km
        〜PM12:30 一宮神社 8900歩  6.8km
        〜PM 1:00  本殿   9000歩  6.9km
        〜PM 2:30  中村   17100歩 13.1km

白山神社
 
 
工事中のバイパス            遊歩道(線路をくぐる)
 
一宮神社
 
 

nice!(18)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行