SSブログ

吹屋ふるさと村へ・・・ [散策・写真]

歩いてみました(下谷の古い町並み・ベンガラ館・笹畝坑道・吹屋の町並み・広兼邸)

家内と二人で吹屋ふるさと村を車で移動しながら歩きました。
この前(2021年7月)は、一人でバスで来て結構歩きました。
吹屋は、ジャパンレッド発祥地で弁柄と銅の町です。
吹屋ふるさとの入口 下谷の古い町並みで南天の実が・・・・
国内唯一の弁柄(ベンガラ)の産地として栄えた吹屋です。
ベンガラ館は、ベンガラ工場を復元して景気がよかった姿や製造工程を紹介しています。
笹畝坑道では、弁柄材料の黄銅鉱・酸化鉄鉱が江戸~大正時代まで採掘されていました。
吹屋の町並みは、赤褐色の石州瓦とベンガラ色の外観で統一されて美しく・・・
旧吹屋小学校は、保存修理工事が完了して公開されていました。
(この前は、工事中で建物に近づけれませんでした)
広兼邸は、庄屋で江戸後期に築かれた屋敷です。
(この前は、ここまでは歩いて来れませんでした)
吹屋ふるさと村は、映画のロケ地としても・・・
雪もちらほら舞って寒かったですが、楽しく歩けました。

2024年 1月 7日(日)
AM11:30〜PM3:00
吹屋ふるさと村 8200歩 6.4km

下谷の古い町並み
 
ベンガラ館
 
 
笹畝坑道


吹屋の町並み
 
吹屋郵便局
 
旧吹屋小学校
 
 
 
旧片山家住宅
 

 
郷土館                 山神社跡     

広兼邸
 

広兼邸 雪が花に残っていました
 

nice!(12)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 12

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント