SSブログ

ひょうたん桜と花桃 ドライブ&ウォーク [散策・写真]

歩いてみました(ひょうたん桜公園・花の里公園・引地橋公園)

今日は、ドライブと公園花見ウォーキングです。
まず、ひょうたん桜公園へ・・・
つぼみの形がひょうたんに似ていることからいつしか「ひょうたん桜」と・・・
樹齢約五百年、樹高21m、根元廻り6m、県の天然記念物にも指定されている桜の古木です。
「宇宙桜」(スペースシャトル エンデバーで宇宙を旅行したひょうたん桜)も植樹されています。
小雨が降っていましたが、傘をさしながらも歩き回りました。
次は、寺村花の里公園へ・・・
地区の方々の手づくり公園です。花桃が満開で美しく・・・
ここにも「宇宙桜」が植樹されています。
雨が止んで、傘も手放して歩けました。
最後に引地橋公園へ・・・
ドライブイン引地橋の向かい側にある引地橋公園でです。
仁淀川を望む緑の斜面に赤・白・ピンクの花桃が満開でした。
美しい花に感動しながら歩きました。
帰り道、片岡沈下橋にも立ち寄りました。

2023年 3月26日(日)
ひょうたん桜公園 AM 8:50 ~AM 9:30   1200歩 0.9km
寺村花の里公園  AM10:00~AM10:30  2100歩 1.6km
引地橋公園    AM11:00~AM11:40  1800歩 1.3km


ひょうたん桜公園
 
大薮のひがん桜(ひょうたん桜)

宇宙桜            ひょうたん桜          ひょうたん桜公園         


寺村花の里公園
 
花桃が一面に(寺村花の里公園)
 
花桃(寺村花の里公園)

花桃と仁淀川(寺村花の里公園)
 
花桃と山々(寺村花の里公園)        宇宙桜(寺村花の里公園)

引地橋の花桃
 
引地橋の花桃と仁淀川
  引地橋の花桃
 
 

片岡沈下橋
 


nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント