SSブログ

マイントピア別子 東平(とうなる)ゾーンを散策 [散策・写真]

歩いてみました(東平ゾーン/東洋のマチュピチュ)

東平(東洋のマチュピチュ)を家内と一緒に歩きました。
朝早く東の山が太陽を遮り、風も通り、暑さを感じることなく・・・
清々しい気分で歴史遺産に感動して・・・
小マンプ、第三通洞、大マンプから旧東平第三発電所跡へ・・・
リョウブ、ノリウツギの花がきれいに咲き、オオバヤシャブシの実が実り・・・
(Googleレンズで検索)
インクライン跡を下り、東平貯鉱庫・東平索道停車場へ・・・
東洋のマチュピチュと言われる風景に・・・
紫陽花も残り、マムシグサの実もありました。
自然を感じながら爽やかなウォーキングでした。

2023年 7月30日(日)
AM6:50 東平駐車場〜AM7:50 東平駐車場(旧東平第三発電所跡) 4000歩 3.1km
            〜AM9:10 東平駐車場(貯鉱庫・索道停車場) 8000歩 6.2km


東平歴史資料館            マイン工房(旧東平保安本部)
 

小マンプ
 
東平採鉱本部跡               大マンプ  
 
火薬庫跡                 第三通洞            
 
旧第三変電所跡
 
 
リョウブ
 
ノリウツギ
 
オオバヤシャブシ              マムシグサの実
 
インクライン跡・紫陽花
 
貯鉱庫跡・索道基地跡
 
貯鉱庫跡・索道基地跡_上から
 
索道基地跡
   
貯鉱庫跡
 
展望広場/雲海
 


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント