SSブログ

京都 東山花灯路へ [散策・写真]

歩いてみました(東山三条~清水寺~京阪三条)

京都 東山花灯路を歩いてみました。
昼間は、京都市内を散策していました。
日が暮れてきたので、東山花灯路まで足をのばしました。
三脚を持ってなかったので、手振れに注意しながら写真を・・・
知恩院の前で「狐の嫁入り」に出会いました。
八坂の塔などライトアップされきれいでした。
八坂神社の舞殿では、獅子舞が奉納されていました。
粟田神社の夜渡り神事「粟田大燈呂」が展示されていました。
青森ねぶた祭りの原型といわれているそうです。

2014年 3月22日(土)
PM 6:30 東山三条 ~ PM 8:00 清水寺
    (青蓮院・狐の嫁入り・円山公園・高台寺公園)
PM 8:00 清水寺  ~ PM 9:30 京阪三条
    (八坂の塔・八坂神社・粟田大燈呂)
 
青蓮院

知恩院
 
狐の嫁入り

京都 東山花灯路 円山公園


池に映り込む木々

しだれ桜                  大谷祖廟 
 
大雲院祇園閣           高円寺公園から京都タワーを望む
 
清水寺
 
八坂の塔

八坂神社 舞殿・獅子舞
 
粟田大燈呂(牛頭大王)           粟田大燈呂(相槌稲荷)
 
 粟田大燈呂(鳥天狗)           粟田大燈呂(八岐大蛇)
 
粟田大燈呂(一つ目小僧)                    
 
花灯路


nice!(21)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 21

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0