SSブログ

臼杵城跡と城下町散策 [散策・写真]

歩いてみました(臼杵城跡・城下町散策)

今回の九州お城巡りは、臼杵城跡を最終に・・・
もう1ヶ所ぐらい行けるかとも考えたのてすが、城下町の風情にひかれ、城下町散策にしました。
臼杵は、「なごり雪」(大林宣彦監督)で印象に残っており、行きたいなと思っていました。
(「雪子の家」ありました)
商家町跡は、結構残っており、古き街の趣をかもし出していました。
武家街跡界隈は、住宅地になっていました。
明治以降の武家・商家の力関係(財産)で、商家が残っているのかな?
臼杵城下町は、すごく良かったですよ。

2016年12月31日(土)
AM 7:10 ~ AM 9:45 臼杵城跡・城下町 散策 11900歩 9.1km


臼杵城跡


稲葉家下屋敷

 
久家の大蔵・野上弥生子文学記念館


商家屋敷
 
 
旧斉藤家屋敷


臼杵川付近
 
雪子の家「なごり雪」(大林宣彦監督)

武家屋敷 中島家長屋門

臼杵から小倉への帰り道:別府湾



nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0